自分にピッタリのシュノーケルセットの見つけ方講座 2017.05.20 シュノーケリング

シュノーケリングを快適・安全に楽しむためには、自分に合った道具選びが重要!そこで今回はシュノーケルセットの種類と選び方のポイントをご紹介します。また、番外編として人気のシュノーケリングスポットもご紹介します!

気軽にできる人気のマリンスポーツ、シュノーケリング。スノーケリングとも呼ばれますが、言語による読み方の違いなので同じ意味で使われています。

主に水面付近で行うシュノーケリングの魅力は、ビーチなどの浅瀬や水深の深い場所などフィールドを選ばず、老若男女問わず気軽にできること。また、「スキューバダイビングにも興味があるけど、一歩踏み出せない」という方にもおすすめのマリンスポーツです。

そんなシュノーケリングですが、より安全に楽しむためには道具選びが重要。市販のものには「大人用」や「ジュニア用」などいろいろなセットがありますが、種類や選び方のポイントを知っておけば最適なものが見つけられます。そこで今回はシュノーケルのセットについて詳しくご紹介していきます。

シュノーケルマスクの種類と選び方

photo by PIXTA

快適に水中を見渡すのに必要なのがマスク。普通のゴーグルではなく、しっかりとしたマスクを着用するのが安全にシュノーケリングを楽しむポイントです。ではシュノーケリング用のマスクにはどのような種類があるのか、また選び方やおすすめのマスクについてご説明します。

1.レンズのタイプ

https://www.instagram.com/p/BTNrShLF7Tz/

「一眼タイプ」…一眼タイプはレンズに仕切りが無いので視野が広いのが特徴です。マスクを付けるとどうしても視野が狭まってしまうので、できるだけ遮るものがなく海中を遊泳したい方におすすめ。

「二眼タイプ」…二眼タイプのポイントは、度付きレンズを入れることができること。ただし視野の広さは一眼タイプよりも劣ります。視野が広く感じるサイドビュー付きタイプのものもあります。また、マスククリア(マスクの中に入った水を外に出すこと)がしやすいので女性や年配の方など肺活量の少ない方にもおすすめです。

2.素材のタイプ

https://www.instagram.com/p/BIZhw1cgsXh/

「ブラックシリコン」…マスクのスカート部分が黒いシリコンのものをブラックシリコンと言います。スカート部分が黒くなっていることで外からマスクに入ってくる光を遮り、カメラなどのファインダーを覗き込む際に見やすいという利点があります。水中撮影をする方におすすめです。

「クリアシリコン」…こちらはシリコン部分が透明のマスクで、外から光が入ってくるので視界が明るくなりファンダイビングにぴったりです。

「プラスチックレンズ」…レンズがプラスチックになっていることでガラスのレンズのものよりもマスクが軽く、ガラスのように割れる心配がないので気軽に持ち運べます。

「テンパードガラス」…強化ガラスになっていて割れにくいレンズです。

マスク選びのポイント

https://www.instagram.com/p/BHCT0W3gmuP/

まずマスクの合わせ方ですが、マスクを顔に合わせて前髪や髪の毛の生え際がマスクのスカート部分にかかっていないかをチェックします。次にマスクを顔に当てて軽く鼻から息を吸い、下を向いてマスクが3秒以上おちなければOK。シリコン部分の肌触りやフィット感を確認しましょう。

目が悪い方にはコレ!

目が悪い方は二眼タイプのマスクを選びましょう。もともとマスクを通して水中を見る際は実際の大きさよりも4/3の大きさで、3/4の距離にあるように見えるので、多少目が悪い程度であれば度付きレンズにしなくてもさほど問題はありません。めがねやコンタクトが無いとほとんど見えないという方は度付きにしましょう。

ちなみに、めがねやコンタクトをしたままでもマスクは付けられますが、万が一マスクに水が入って外れてしまった場合を考えると、予め度付きのマスクにしておいた方が無難。レンズを選ぶ際は通常より1段階ほど弱い度数のものを選ぶと水中で見やすいですよ。

合わせて使いたい便利グッズ

https://www.instagram.com/p/BG8QGEeqSth/

「マスクストラップカバー」…シリコンでできたマスクのストラップ部分に髪の毛が絡まないようストラップを覆うカバー。みなさんもゴーグルのストラップが髪の毛に絡まるという経験が一度はありませんか?そんなお悩みを解決してくれるうえ、デザインも豊富なので友達や家族でお揃いにすると一体感が高まるかも!?

「レンズの曇り止め」…レンズが曇るとせっかくの素敵な景色も霞んでしまいます。海の中の絶景を見逃さないために予め曇り止めを塗っておけば安心!

シュノーケルの種類と選び方

シュノーケリング中はシュノーケル(スノーケル)を使って口呼吸することで、息継ぎのために顔を水面から上げることなく泳ぐことができるので体力の消耗を抑え長時間の遊泳が可能になります。シュノーケルの形状にもいろいろあり、肺活量によっても選ぶポイントが変わってきます。それでは詳しく見てみましょう。

1.シュノーケルのタイプ

https://www.instagram.com/p/BT2uwwBjw-s/

「ストレートタイプ(J型)」…ストレートタイプはシュノーケルの中でも一番スタンダードなタイプです。

「蛇腹タイプ」…シュノーケルの筒の口元部分が蛇腹になっているタイプ。口の位置に合わせてシュノーケルの位置を調整しやすいです。 スキューバダイビングには可動域の広い蛇腹タイプがおすすめですが、水面付近を中心に行うシュノーケリングの場合は水の抵抗を受けやすくマウスピースをしっかり咥えるため、自然と力が入ってしまい口が疲れやすいかもしれません。

「ラップアラウンド型」…ラップアラウンド型は顔の形に添って筒の部分が曲がっていて、水の抵抗を受けにくい形になっています。また、シュノーケルの内容量が少ないのでシュノーケルクリアがしやすいのも特徴です。

2.シュノーケルのオプション

https://www.instagram.com/p/BJJesu3hIGE/

「排水弁・排水室」…排水弁はシュノーケル下部に付いています。口から息を吐くことでこの排水弁が開き、シュノーケル内の水を外に排出でき、息を吸うと弁が閉じて外からの水の浸入をシャットアウトします。またシュノーケルの上部と下部に排水できる穴があることで、少ない力でシュノーケルクリア(シュノーケルの中に入った水を外に出すこと)がしやすいこともポイントです。

排水室はこの排水弁の手前にある空間のことで、水が入ってきたときや、シュノーケルクリアした際に少し水が残ってしまった場合もここに水が溜まりパイプを塞がないので呼吸がしやすいです。この排水室が大きいほど快適です。

https://www.instagram.com/p/BJIg0-OAl8l/

「ドライシュノーケル」…ドライスノーケル・ドライトップ・ドライアッパーなどとも呼ばれるタイプで、筒の上部に浮きが入っていて水に浸かるとそれが蓋をして水が入ってきにくくなっています。うっかり水中にシュノーケルが浸かってしまっても、これがあれば海水を飲んでしまうリスクが軽減できます。

「スプラッシュガード」…アッパーキャップとも言い、波しぶきがシュノーケルに入りにくい構造になっています。

ドライシュノーケルとスプラッシュガードの違いは、水中にシュノーケルが入ってしまった場合と、シュノーケルが水上にあるときに波しぶきがかかってしまった場合に、それぞれ水が入りにくい造りであるという点。

これらはシュノーケルの筒の上部に付いているので、ドライシュノーケルがスプラッシュガードのどちらかお好みのタイプを選ぶ形になります。

https://www.instagram.com/p/BI2c1-WBBaS/

「マウスピース」…シュノーケルをくわえる部分で男性用と女性用があります。大き過ぎると顎が痛くなったり疲れてしまったりします。また、小さ過ぎると外れやすく、口の中に水が入ってしまうことも。

「筒の太さ・長さ」…シュノーケルを選ぶ際に、筒の太さが合っているかどうかを見極めるのはとっても重要!肺活量の多い方は空気を多く取り込める筒の太いものを、女性やお子様といった肺活量の少ない方はシュノーケルクリアがしやすい細いものを選びましょう。

ここで肺活量の多い方が筒の細いものを選んでしまうと、空気を取り込みにくくて苦しくなってしまいます。自分に合った太さを選ぶことがポイントです。

また、筒の長さは短ければシュノーケルクリアはしやすいけれど、深く潜れない、水が入ってきやすい。逆に筒が長ければ深く潜れて水が入ってきにくいが、シュノーケルクリアはしにくいと一長一短です。これもシーンや自分に合ったものを選びましょう。

シュノーケル選びのポイント

https://www.instagram.com/p/BIh2TebBsuo/

シュノーケルは自分の肺活量に合った太さと長さを選ぶことと、マウスピースの大きさを確認すること。また初心者には排水弁付きのものが良いでしょう。最後にどれにしようか迷ったら、排水室が一番大きなものを選ぶことをおすすめします。

お子様にはコレ!

photo by PIXTA

肺活量の少ないお子様にはシュノーケルの筒が細いものを選びましょう。また、うっかりシュノーケルが水の中に入ってしまったときのために、ドライシュノーケルを付けておくと安心です。波しぶきによる浸水は排水弁・排水室付きのものでカバー。シュノーケルクリアもしやすくなり一石二鳥です。

筆者が小学生の頃、浮きのロープに体が絡まり水面に顔を上げられなくなってしまい、シュノーケルで呼吸しようとしたら海水が入ってきて、シュノーケルクリアもうまくできずにパニックになったことがありました。

そのときは近くにいたツアーのガイドさんが気付いてくれたので助かりましたが、子どもは突然の事態にうまく対応できない可能性があるので、やはり水が大量に入ってこないドライシュノーケルがあると安心かと思います。もちろんご家族やツアーガイドさんなど、大人による見守りも大切です。

フィンの種類と選び方

photo by PIXTA

フィンは水中世界を楽しみながら人魚のようにスムーズに移動できる優れもの。フィンに種類なんてあるの?と思った方もいらっしゃるのでは。実はフィンにもいくつかの種類があるんです。それでは詳しく見ていきましょう。

1.フィンの形状

https://www.instagram.com/p/BT1RRFzBKVO/

「フルフットタイプ」…靴を履くように足をすっぽりと中に入れて履くタイプのフィン。自分の足と一体化したような感覚なので、力がダイレクトにフィンに伝わります。

https://www.instagram.com/p/BTwWi7mBOno/

「ストラップタイプ」…マリンシューズの上からフィンを装着できるタイプのフィン。サイズ調整ができるので着脱がしやすく、ダイビングではこのストラップタイプが主流となっています。

「先割れフィン」…推進力が得やすく、脚力に不安がある方でも簡単に進めます。

ちなみに、足ひれの幅が広いほど高い推進力を得られますが、体力・脚力を消費しやすいので体力に自信のある方におすすめです。

2.素材のタイプ

https://www.instagram.com/p/BTqpYr5lMGa/

「プラスチック素材」…発色が良く軽量です。推進力は期待できますが、ある程度の脚力が必要です。

「ゴム素材」…弾力があり柔らかく、少ない力で進めます。疲れにくく足がつりやすい方にもおすすめです。

フィン選びのポイント

https://www.instagram.com/p/BTyDFBoldTq/

フルフットタイプを使う場合に試着は必須!ゆるすぎずきつすぎず、しっかり足にフィットしているかを確認しましょう。足ひれの幅も自分の体力と相談して選んでくださいね。

お子様にはコレ!

お子様は成長が早いので、サイズ調整ができるストラップタイプがおすすめ。またマリンシューズを履いたままフィンを装着できるので、シュノーケリング前後に岩場やビーチを歩くときに便利です。

初心者にはコレ!

初心者の方にはプラスチックタイプよりもゴムタイプの、少し柔らかく軽めのものが扱いやすくておすすめです。

合わせて使いたい便利グッズ

https://www.instagram.com/p/BTaYYKKBSXe/

「マリンシューズ」…岩場やビーチで足を怪我しないために着用しておくと安心です。

「マリンソックス」…フルフットタイプのフィンを使用する際のフィンずれ防止になります。また、岩場やビーチを歩く際にマリンシューズと併用しておくと、より安心です。

「フィンサポート」…フィンと足を固定できるもので、シュノーケリング中にフィンが途中で脱げてしまうことを防ぎます。しっかりとかかとまで固定することで足首への負担が減り、安定したキックができます。

【番外編】人気シュノーケリングスポット3選

ここで番外編として、人気のシュノーケリングスポットを3ヶ所ご紹介!道具を揃えたら、いざシュノーケリングに出発です♪

1.ハナウマ湾|ハワイ・オアフ島

photo by PIXTA

ハワイ旅行の行き先として人気のオアフ島にあるハナウマ湾。自然保護区に指定されていて、遠浅の美しい海ではたくさんの熱帯魚やウミガメが見られます。

2.慶良間(ケラマ)諸島|沖縄

那覇から船で約20分とアクセス抜群の慶良間諸島。周辺海域はケラマブルーと賞賛されるほど透明度が高く、豊かな生態系を維持しています。

ツアー会社「シーワールド」のツアーでは、シュノーケリングと一緒にパラセーリングや体験ダイビングなど、様々なアクティビティが体験できておすすめですよ♪

シーワールド
  • 沖縄県那覇市西3-20 那覇三重城港

・サービス名:チービシ(慶良間諸島) シュノーケリング
・所要時間:約3時間~
・集合時間:8:30/12:30
・対象年齢:4歳以上
・開催期間:コースによって異なる
・料金:4,000円~

3.伊良部島|沖縄

伊良部大橋開通により、宮古島から車で行けるようになった伊良部島。伊良部島周辺にはたくさんのシュノーケリングポイントがありますが、特に人気なのは「青の洞窟」。

ツアー会社「エコガイドカフェ」では、この青の洞窟や「カヤッファ」と呼ばれるポイントでのツアーを開催しています。青く光り輝く美しい洞窟内で神秘の世界を堪能できますよ。

エコガイドカフェ
  • 沖縄県宮古島市伊良部(下地島)  中ノ島(カヤッファ)ビーチ(コースによって異なる)

・サービス名:宮古島(伊良部島エリア) シュノーケリング
・所要時間:約3時間~
・集合時間:9:50
・対象年齢:5歳以上
・開催期間:通年
・料金:6,300円~

自分に合ったセットを見つけて安全にシュノーケリングを楽しもう!

photo by PIXTA

いかがでしたか? シュノーケリングを安全に楽しむためには道具選びも肝心です。額や頬骨、鼻の高さひとつとっても個人差があるので、安いからといって安易に通販で購入していざ使ってみたら合わなくて他のものを買う羽目に・・・なんてことも。ぜひ実際に試着して、納得してから購入されることをおすすめします。

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、全国で体験できるシュノーケリングツアーを多数ご紹介しています。

シュノーケリングに必要な道具のレンタル料は全てツアー代金に含まれていて、その場で自分に合ったものが探せますし、専門のガイドさんが付いてくれるので初心者でも安心です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

アクティビティ
2020.10.20

アフィリンクテスト

記事を読む
アクティビティ
2019.11.05

【テスト】画像読み込み

記事を読む
沖縄県
2019.10.25

ページ分割目次テスト

日本を代表する観光地である京都。ほとんどの人が足を運んだことがある場所だと思いますが、もっともっと京都を楽しんでいただくために、楽しい、おいしい、美しいが詰まったイチ押しのスポットを紹介していきます。

記事を読む
沖縄県
2017.11.30

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます。

「2月の沖縄なんて寒そうだし、旅行で楽しめるの?」なんてお思いかもしれませんが、そんなことはありません!冬の時期限定のイベントなどもあり、魅力的なシーズンなんです。今回は冬の沖縄の楽しみ方をご紹介します!

記事を読む
恩納村
2017.11.28

今年の冬は沖縄でサーフィンしない?一味違った楽しみがアナタを待っている

沖縄で冬サーフィンを楽しむために知っておきたい情報をまとめてご紹介します!波のこと、気温のことはもちろん、初心者や家族連れの方におすすめのツアー情報など盛りだくさん。

記事を読む
沖縄県
2017.11.27

海の上を進むまっすぐな道!沖縄で絶景のドライブを楽しもう

人気の旅行先・沖縄での移動手段はやっぱり車!沖縄本島にはドライブでしかたどり着けない絶景スポットがたくさんあるんです。ぜひ車に乗って、まだ見ぬ沖縄の絶景に会いに行こう!

記事を読む
沖縄県
2017.11.25

沖縄の冬にシーカヤック…!?そんな疑問にばっちりお答えします!

沖縄とはいえ、冬に海でカヤック!?そんな疑問をお持ちのあなた。実は冬は、夏よりゆったりのんびりシーカヤックが楽しめる季節なんです♪今回はそんな冬ならではの見どころや防寒対策からおすすめのツアーまで、まとめてお教えしちゃいます!

記事を読む
慶良間諸島
2017.11.24

これをしなきゃ帰れない!沖縄・那覇で楽しむマリンスポーツ特集

沖縄県内でも都市的なイメージの強い那覇ですが、海遊びも楽しめるエリアでもあります。今回は、那覇で楽しめるマリンスポーツをまとめてご紹介。ぜひ沖縄旅行の参考にしてください!

記事を読む
沖縄県
2017.11.21

沖縄の海を子供と楽しむなら!各年齢別シーカヤックツアーまとめ

子供と一緒だからなかなかアクティビティを楽しめない・・・とお困りの方いらっしゃいませんか?沖縄のシーカヤックなら子供と一緒でも大満足の旅になることまちがいなしです♪

記事を読む
沖縄県
2017.11.20

「沖縄旅行なのに雨…」でも大丈夫!天気が悪くても楽しめるスポット特集

意外と雨の日が多い沖縄。楽しみにしていた旅行の日が雨の予報に…!なんてことも少なくありません。でも心配はご無用!今回は雨でも楽しめる沖縄のおすすめスポットをエリア別にご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

中城
2017.11.16

モーターパラグライダーで気軽に楽しむ、沖縄の空!特に子供連れには◎

初心者だけど、子どもと一緒にモーターパラグライダーを楽しみたい!それならば、選ぶべきは絶対タンデムフライトです。そのメリットを知りたいなら、ぜひ続きをお読みください!合わせて、モーターパラグライダーにもぴったりな気候の沖縄のイチオシツアーの紹介もありますよ。

記事を読む
沖縄県
2017.11.15

寒い東京からバイバイ!冬の沖縄でゆったりマングローブカヤックを楽しもう

沖縄の魅力は夏だけでも海だけでもないんです!冬のやわらかな日差しの中でマングローブカヤックができるのは今だけ!新しい沖縄の魅力をぜひぜひ満喫しちゃってください♪

記事を読む
沖縄県
2017.11.14

沖縄の冬の風物詩!この時期限定の「ホエールウォッチング」は魅力がたくさん

冬の沖縄はオフシーズンのため、ホテル代や航空券が比較的安くなります。そんな時期こそお出かけのチャンス!冬季限定のアクティビティ、ホエールウォッチングに参加して大迫力のクジラに会いに行きましょう。

記事を読む
沖縄県
2017.11.12

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つのワケ

冬に沖縄に行くなら、絶対に見た方がいいのが野生のクジラです。その理由と、野生のクジラの迫力、そしてオススメのホエールウォッチングツアーなどをまとめてご紹介します!

記事を読む
宮古島
2017.11.10

初心者もウミガメに出会えるチャンス。宮古島でシュノーケリング!

沖縄宮古島の象徴といえばエメラルドブルーの海!この美しい海を楽しむならシュノーケリングがおすすめ!サンゴ礁や熱帯魚、そしてウミガメに出会えるチャンスも。シュノーケリングで海の大自然を満喫しよう!

記事を読む
沖縄
2017.11.08

「え!?」沖縄って2月でもシュノーケリングできるの?冬の魅力をまるごと紹介!

2月でも暖かい沖縄でシュノーケリングを楽しみませんか?夏よりも冬の方が海の透明度が高く実はおすすめ。そこで、冬でも楽しめるシュノーケリングツアーをまとめてご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2017.11.06

編集部おすすめ!「これぞ沖縄!」と思えるおすすめのダイビングショップをご紹介

沖縄といえばやっぱり本島…それとも石垣島や宮古島?いやいや自然を満喫するなら西表島でしょ!透明度なら慶良間諸島だって負けてない!魅力あふれる沖縄のダイビングショップをエリアごとにご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2017.11.01

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、本島・離島の11ツアーをご紹介します。珍しい動植物を見たり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
西表島
2017.10.31

初心者大歓迎!憧れの西表島と石垣島、おすすめのダイビングショップ&ツアーまとめ

ダイビング初心者の方もご安心を!人気の離島西表島と石垣島で、ビギナーも安心のおすすめダイビングショップとツアーをご紹介しますよ。こちらのツアーに参加し、美しい海の世界を体験してみませんか?

記事を読む
西表島
2017.10.30

本当は秘密にしたい!西表島の絶好ダイビングポイント7選&おすすめツアー

ダイナミックな自然が残る沖縄県・西表島の海は、ダイビングスポットとしても有名です。一面に広がるサンゴや色とりどりの魚など魅力がたくさん。そこで、おすすめのダイビングポイントや体験ダイビングツアーをご紹介します!

記事を読む
西表島
2017.10.28

西表島でトレッキングするなら個人?ツアー?おすすめはやっぱりコッチ!

世界自然遺産の登録地候補にも挙がっている沖縄県西表島では、起伏に富んだ自然の中で行う、個人でも参加できるトレッキングツアーが多数開催されています。お一人様にもツアー参加をおすすめする3つの理由について解説します。

記事を読む
石垣島
2017.10.26

世界も注目の石垣島「青の洞窟」は、カヤックで楽しもう!

『ニューヨークタイムズ』でも紹介され、世界でも注目の石垣島の「青の洞窟」。その神秘の洞窟を、シーカヤックでゆったりと楽しんでみませんか?

記事を読む
恩納村
2017.10.25

沖縄・青の洞窟ダイビングツアーを徹底比較!自分好みのツアーを探そう

沖縄で人気のダイビング・スポット、「青の洞窟」。たくさんのツアーが組まれている中で、今回の記事ではツアー選びのヒントもご紹介しながら、4社を比較。どれがあなたにぴったりのツアーなのか、ぜひ探してみてください!

記事を読む
沖縄
2017.10.24

沖縄でシュノーケリングデビュー!3歳の子供も楽しめるツアー5選

子供にシュノーケル体験をさせるなら、やっぱり沖縄!温暖な気候の中、透き通った青い海でステキな思い出を作りましょう。今回は3歳のお子様も楽しめる、ファミリーにおすすめの体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2017.10.23

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ12選

マングローブって、国内では沖縄と鹿児島だけでしか見られないってご存知?その貴重なマングローブをカヤックで見て回る沖縄の人気アクティビティ、その名も「マングローブカヤック」のおすすめツアーをまとめてご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2017.10.20

沖縄でSUPするときはレンタル付きのツアーがおすすめ!

沖縄のSUPツアー会社で借りられるものとは?SUP(スタンドアップパドルボード)はロングボードやパドルなど大きな荷物が多くなりがち。手軽にSUPを楽しむならば、レンタル付きのツアーがおすすめです!

記事を読む
石垣島
2017.10.18

石垣島の海を楽しむならシュノーケリングがおすすめ。イチオシのツアーをご紹介!

東京や大阪からもアクセス良好!1年中体験OK&0歳から参加できるツアーもあります。石垣島で人気の絶景エリアでおすすめのシュノーケリングツアーをまとめてご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2017.10.17

今話題のSUPヨガを沖縄で体験しちゃおう!

いま人気急上昇中のSUPヨガ。SUPとヨガを合わせた新しいフィットネスです。この記事では、日本でSUPが最も熱い地域のひとつ、沖縄で楽しめるSUPヨガをご紹介します!ぜひあなたもその魅力に触れてみませんか!?

記事を読む
恩納・青の洞窟
2017.10.16

沖縄でシュノーケリングするならやっぱり青の洞窟!おすすめのツアーまとめ

沖縄本島で人気のスポットといえば、「青の洞窟」。そんな神秘的なスポットを120%楽しむために、シュノーケリングやダイビングのツアーをご紹介します。きっとあなたにピッタリのツアーが見つかるはず!

記事を読む
西表島
2017.10.11

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌーツアー8選

沖縄県西表島は、マングローブをはじめここでしか出会えないたくさんの動植物が息づく場所。島ならではの自然を満喫するならマングローブ林を巡るカヌーツアーがおすすめです!

記事を読む
西表島
2017.10.10

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりの9ツアーを紹介

西表島の海でシュノーケリングを楽しみたい!という方のためのこだわりのツアーをご紹介します。お隣の石垣島のツアーも合わせて9選あるので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね♪

記事を読む
沖縄県
2017.10.08

まるでアマゾン!沖縄でマングローブなどの大自然を満喫しよう

沖縄の魅力のひとつといえば、マングローブなどの大自然。アクティビティに参加することで、なかなか見ることのできない動植物や風景に出会えます。ステキな体験が盛りだくさんのおすすめのツアーをご紹介します!

記事を読む
アクティビティ
2017.10.03

青森で釣り!川と海の釣りスポット

自然に恵まれている北国、青森の川と海で釣りを満喫!今回は青森の渓流釣りと海釣りのスポットを、エリア別に詳しくご紹介します!

記事を読む
沖縄
2017.10.02

沖縄本島でシュノーケリングを楽しむなら!おすすめのツアー8選をご紹介

離島ではなく沖縄本島で、美しい海を体験したい!シュノーケリングをしたい!そんな方は以下の記事をぜひどうぞ!子どもも大人も思う存分楽しめる、それぞれ特色の違うツアーを厳選。計8つ、ご紹介します!

記事を読む
石垣島
2017.09.30

これぞ石垣島!おすすめのダイビングツアー&アクティビティ大特集

白い砂浜に真っ青な海が美しい石垣島では、スキューバダイビングはもちろんシュノーケリングやシーカヤックなども大人気。石垣島の大自然を余すことなく楽むために、おすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄
2017.09.29

沖縄でシュノーケリングするならココ!おすすめのスポット&ツアーまとめ

1年中シュノーケリングを楽しむことができるのが、沖縄です。青く美しい海、熱帯魚をはじめとした様々な生き物、サンゴ礁などが思い切り満喫できます。そんな沖縄のおすすめシュノーケリングスポットとツアーをまとめてご紹介!

記事を読む
石垣島
2017.09.29

石垣島の美しい海を楽しむのに、SUPがおすすめなワケ

石垣島でアクティビティを体験するならSUPがおすすめ!例えばミシュラングリーンガイド三つ星の「川平湾」の美しさは、SUPでこそ堪能できます。沖縄本島、宮古島、座間味島も含め、おすすめSUPツアーをまとめて紹介します!

記事を読む
宮古島
2017.09.28

宮古島でシュノーケリング!レンタルよりもお得な方法とは?

沖縄でも屈指の人気を誇る離島・宮古島。宮古島で遊ぶならやっぱりシュノーケリングは外せません!現地での道具レンタルはとても便利ですが、もっとお得な方法が実はあるんです!沖縄旅行をする予定の方は必見の内容です。

記事を読む
やんばる(国頭・東村、他)
2017.09.27

1度はやってみたい!沖縄・水納島で人気のマリンスポーツ6選

沖縄本島からわずか15分で上陸することができる水納島(みんなじま)は、美しい海が自慢の隠れ名スポット。今回は水納島の海にぴったりのマリンスポーツを一挙ご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2017.09.26

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

観光地として大人気の沖縄は、本島はもちろん、離島も魅力がいっぱい!今回は本島から、宮古島、石垣島、西表島、竹富島などまで、沖縄各地からおすすめの観光名所を10ヵ所ご紹介します。沖縄旅行の参考にぜひどうぞ!

記事を読む
沖縄県
2017.09.25

初心者だって楽しみたい!沖縄スキューバダイビングのおすすめスポット15選

沖縄のスキューバダイビングはおすすめだらけ!その中から初心者向きのスポットだけをピックアップ!どんな場所がいいのか、具体的なスポットを交えてご紹介します。沖縄の魅力的な海中世界を満喫してください!

記事を読む
西表島
2017.09.21

半日からでも大満足!西表島で挑戦したいトレッキングツアー10選

世界自然遺産の登録地候補に挙がるほど自然豊かな西表島では、トレッキングのツアーも数多く開催されています。その中で石垣島から日帰りでもOKな半日ツアーを6つ、自然をたっぷり体感できる1日ツアーを4つ、ご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2017.09.20

沖縄で釣りあそび!定番のお魚&人気フィッシングスポット大特集

「沖縄の綺麗な海で釣りをしてみたい…!」なんて考えたことはありませんか?!今回は、沖縄で釣れる定番の魚&人気フィッシングスポットを大公開!釣り初心者の方向けの体験ツアーもご紹介していますので、未経験者も必見の内容ですよ!

記事を読む
西表島
2017.09.19

半日でも楽しめる!カヌー・カヤックツアーで西表島を大満喫

南国のリゾート沖縄の中でも特におすすめの離島・西表島。楽しみ方はさまざまですが、半日で遊びつくすカヌーツアーはいかがですか?観光も一緒に楽しむことができるので、沖縄時間をめいっぱい満喫できますよ。

記事を読む
石垣島
2017.09.15

ここは外せない!石垣島のシュノーケリングツアー7選

透明度抜群の石垣ブルーの海!初心者でも参加できるシュノーケリングツアーでは、そうした絶景を満喫、またマンタやクマノミにも出会えるかも。送迎付きなどお得なプランも満載。これを読めば、自分にぴったりのツアーが見つかるはずですよ!

記事を読む
沖縄県
2017.09.14

沖縄本島からもすぐ!魅力溢れる「恋の島」、古宇利島に行こう!

沖縄本島から陸続きのところにある、古宇利島(こうりじま)。人気の観光スポットの美ら海水族館からも車で30分。おしゃれなカフェや食、ロマンチックな浜辺などがあり、「恋の島」とも呼ばれるその魅力に迫ります!

記事を読む
沖縄県
2017.09.12

満足度120%!沖縄でスキューバダイビングを体験しませんか?

世界有数のダイビングスポットとして多くのダイバーから愛される沖縄。そんな沖縄でスキューバダイビングを体験してみましょう!実際にダイビングされた方の口コミを交えながら、おすすめエリアやショップをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2017.09.11

絶対に押さえておきたい沖縄・宮古島のダイビングポイント6選!

日本で最も美しい海の一つと言われる沖縄の宮古島は、初心者から上級者まで楽しめるダイビングポイントが盛りだくさん!その中から選りすぐりのポイント6つと、その他のおすすめアクティビティも合わせて紹介します!

記事を読む
バンジージャンプ
2017.09.10

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本でバンジージャンプができるスポットをエリアごとにまとめてご紹介します!バンジージャンプをやってみたいけれど、どこでできるか分からない方は必見です。ぜひ参考にチャレンジしてみてください!

記事を読む
水上(みなかみ)
2017.09.08

老舗アウトドアフェスがリニューアル!「みなかみアウトドアフェスティバル」が9月30日(土)・10月1日(日)に開催!

10年以上続く「アドベンチャーフェスティバル」が、2017年「みなかみアウトドアフェスティバル」としてリニューアル!アウトドアのメッカで開催される老舗フェスは新たにどうなるの?その見どころをばっちりご紹介します!

記事を読む
SOTOASOBI

人気の記事

hot entries